05
:
1
5
6
7
8
9
10
11
13
15
16
17
18
19
20
27
29
30
31
   

2012年5月28(月)の釣果

★5月28日の釣果★

【釣 果】ヒラメ  約30cm 約40㎝ 2匹
     アイナメ 約30cm 1匹
     アジ   約37cm 1匹
     アジ   小さいの  たくさん
【場 所】伊良湖水道 船より 早朝
【仕掛け】サビキ
【釣り人】オーナー
20120528
なんだか見にくくてスミマセン(^^ゞ

というわけで整列!!!

全員ではないですがキラキラです。ルアーみたい
20120528

今日は、さっそくお刺身に変身!!!
こちらはまかないとして従業員でいただいてしまいました(*^^*)うまうまーーー♪
アジのお刺身

たたきもおいしかったです(*^_^*)
アジのたたき
お先にすみません(^^ゞごちそうさまでした・・・



ちょこっと調べ隊 第1回 メバル

本日から、気になったことについてちょっとだけですが調べてみることにしました。

何回続けられるか分かりませんが、楽しんで調べてみたいと思います。


さてさて、第1回は、最近釣れる「メバルの栄養」についてインターネットでしらべてみましたよ。


■□■ 第1回 メバルの栄養について ■□■

メバル(眼張)

「春告げ魚」と呼ばれ、磯釣りの対象として人気。

目が異様に大きく、東北から関東では「クロメバル」関西では「アカメバル」といわれる。
クロメバルの方が脂が乗り味が良い。

カリウム(高血圧予防)・リン(骨の強化)が豊富。

身は淡白で、春から夏にかけては身が締まる。



栄養価は良質の蛋白質(体のエネルギー源)、脂肪、ミネラル(骨や歯を作る)がしっかりと含まれている。

煮付けが美味しい魚は沢山のコラーゲンが含まれいるので煮汁をしっかりと食べるようにしましょう。


■□■ ■□■ ■□■ ■□■


メバルの煮付け
メバル煮つけ

ただ「おいしい!」と食べているだけでしたが、

きちんと栄養もとれていたのですね(*^^*)

自然の恵みに感謝です。ごちそうさま。

オーナーも行ったよ(^-^)/

★5月26日の釣果★

【釣 果】ヒラメ 約40cm 1匹
     メバル 約20cm 1匹

【場 所】伊良湖 灯台前 船より 早朝
【仕掛け】ワーム
【釣り人】オーナー

20120526

板長さんのエサ作りの様子をブログに載せたことを話したら、

オーナーも見せてくれました。

釣りをやったことがある方はわかると思いますが、

これがルアー(写真上)と、ワーム(写真下)だそうです。

20120526-3
ルアー(写真上)は、ゼンメというさかなをイメージして作られているそうです。

これはお魚そっくりで騙されてしまうのも納得(^-^)


そして、ワーム(写真下)はイワシに似せて作られているのだそうです。

海中だとこれがお魚にみえるのですね・・・



最近、釣りの情報ばかりでスミマセン…(^^ゞ

板長さん、釣れたそうですよー(^0^)/

★5月25日の釣果★

【釣 果】アナゴ 小ぶり 約10匹
     
【場 所】伊良湖 伊勢湾フェリーの桟橋 午後10:30頃~0:00頃
【え さ】サンマ
【釣り人】板長さん

20120526アナゴ1

無事つれました

というか…アナゴは必ずと言っていいほど釣れるそうです。

どうして???

それは、釣った後料理ができない人が多いので、釣る人が少ないからだそうですへー

うちは板長さんだからこの通り

さっそく天ぷらに生まれ変わります。

20120526アナゴ2

昨夜は、同じ場所で釣り人が4名くらいいたそうですが、

みなさんアオリイカをねらっていたそうです。

寒くて0時には帰ってきてしまったとか…。

今日は、忙しいので釣りはお休み。

次回は、なにをねらおうかなー…



■□■ 追加の記事 ■□■ 

そしておいしそうな天ぷらになりましたよ ★つづきをクリックしてね

続きを読む

板長さん釣りの準備(^0^)/

板長さん、これから宣言通り、アナゴを釣りに出掛けるそうで、

エサの準備をしてましたので見せてもらいました|ω^)チラ

人間が食べれる“サンマ”がエサだそうですよ(^0^)

まず、3枚におろして
釣りの準備

中骨と、腹骨をきちんとって
(小骨が当たると食べてくれないんだそうです。デリケートなのね・・・)

そして細かく切ります
釣りの準備2

最後にお塩を少々・・・ひとモミして完成!
釣りの準備3

そのままでも食べれそうですね

最後のお塩がコツだそうで、身だけ食べられてしまうのを避けるためだそうですよふーん

明日のブログにアップできるようなアナゴさん釣れるといいですけど・・・


そんなことは気にしないでネ

暗いのでとにかく気を付けて行ってらっしゃーい

今日はオーナーが(^-^)

★5月24日の釣果★

【釣 果】マタカ 約40cm 1匹
     メバル 約25cm 1匹
     カサゴ 約20cm 1匹
【場 所】伊良湖 灯台前 船より 早朝
【仕掛け】ワーム
【釣り人】オーナー
20120524

今日は負けずとオーナーも釣りに出掛けました。

数は少ないですがこちらは船からなので大物ですねー

大きいマタカが、この他に3本かかったそうですが、

途中で逃げられてしまい悔しがっていました


本日のお客様に、釣りたて新鮮な メバル を提供したところ、

「おいしいので おかわり!」とリクエストをいただいたのですが・・・

今日は1匹しか釣れなかったもので・・・すみません(^^;)

ということで、こちらも釣りたて新鮮な カサゴ を召し上がっていただきました

20120524-2

どうです?おいしいそうでしょ(*^^*)

またまた大漁~(^ー^)y

★5月22日の釣果★

【釣 果】メバル 7~17cm 約30匹
【場 所】伊良湖 白堤防 湾内  午後10時~午前2時ごろまで
【え さ】石ゴカイ 青イソメ
【釣り人】板長さん

20120523

昨日アップした写真と似てますが、違うのですよー(*^-^*)

昨夜も大漁だったそうで、小さいのはリリースしたそうです(^-^)

これだけ釣れると楽しいというより忙しそうですねー(^^;)

次回は、アナゴ を狙いに行くぞーと張り切っていました。

夜の海は、危険もあるので気をつけていってらっしゃーい

堤防で釣れたそうですよ(^o^)大漁~♪

普段はオーナーが船から釣って来る魚の画像をアップしてますが、

今日は、板長さんが堤防から釣ったものをご紹介します♪

板長さんも釣りが大好きなのですよ


おぉ~!大漁ですねー

20120522

★5月21日の釣果★

【釣 果】メバル 15~17cm 30匹
     メバル ザコたくさん
【場 所】伊良湖 白堤防 湾内  午後10時~
【え さ】石ゴカイ 青イソメ

板長さんに話によると、午後8時頃からでも釣れるそうですよ。

昨日は大漁で、3時ごろまで釣っていたとか・・・


本日ご宿泊のお客様には、煮付けで召し上がっていただきました。

こちらのお客様は、以前にもお越しくださっていて、

新鮮なお刺身を目当てに再度ご来店とのお声をいただきました。

ありがとうございます。

煮付けも活き活きのお魚を使うので、おいしいですよー

2012年5月22日(火)の夕日

201205221844
5月22日(火)の夕日ですmoblog_9ff5800f.gif

午後6時44分、3階客室より撮影しました。


この写真を撮影したときは、雨が少し降っていました。

今日は、3階から撮影してみましたよ(*^^*)

いつも撮影するロビーは、2階ですので、

やはり3階だと眺めも違いますね。


金環日食 みれましたよー(*^-^*)

932年ぶりという金環日食。

みなさんご覧になれましたか?


当館の駐車場から見れましたので画像をアップします

こんなに綺麗に見ることができました午前7:32

金環日食3
こちらの写真、日食フィルターなしで撮影できました。

雲がうっすらかかっていたお陰で、裸眼でもきれいに見ることができました。
(雲がないときは、目を傷めるそうですので真似しないで下さいね。)


こちらは、部分日食 午前7:17
金環日食1


途中、雲がかかり・・・ 午前7:22
金環日食2
見れるかなと不安になりましたが・・・
雲がうっすらとかかり、先ほどの写真を撮ることができました。


同じ愛知県内でも見られなかったところもあるようなので、

いろいろな神秘を感じた瞬間でした


でかっw(゜o゜)w

GW明け、5月8日(火)早朝、オーナーが釣ってきたヒラメです。

見てください!!!

20120514

74cmはありますw(゜o゜)wびっくり


大きすぎて、釣ってきてすぐに生簀に入れてしまったため、

今日撮影となりました

そしてさっそく本日のお客様にご提供させていただきました。


5月8日は、ヒラメのほかに10cmくらいのアジが40本ほど釣れたそうです。

旬のアジも、お刺身、たたき、唐揚げとなりました。

しかしこの大きなヒラメさんは、ヌシですかねぇ???

2012年5月12日(土)の夕日

201205121831
5月12日(土)の夕日ですmoblog_9ff5800f.gif

午後6時31分にロビーより撮影しました。


夕日で夏の訪れを感じつつ、夏のプラン作成への焦りを感じています・・・

早急に進めておりますので、申し訳ありませんが今しばらくお待ちくださいませね。

2012年5月4日(金)の夕日

201205041827
5月4日(金)の夕日ですmoblog_9ff5800f.gif

午後6時27分にロビーより撮影しました。


今日も雲の切れ間から顔を出してくれました(*^-^*)

GWもあと少しですね、みなさんの明日のご予定は???

お休みの方も、そして、そうでない方も、ともに充実したGWでありますように・・・


2012年5月3日(木)の夕日

201205031825
5月3日(木)の夕日ですmoblog_9ff5800f.gif

午後6時25分にロビーより撮影しました。


すこし雲があり、今日の夕日は撮れるかな?

と思っていたところ雲の切れ間から顔を出してくれました(*^-^*)

ゆるキャラ『かいくん』ストラップ入荷しました♪

4月8日から始まった、48キャンペーン関連のグッズ 入荷しました♪

みなさん『かいくん』ってご存知ですか???

渥美貝づくしを盛り上げてくれるゆるキャラ君です!!

その『かいくん』のストラップがこちらです(*^-^*)

かいくんストラップ

写真では伝わりにくいのですが、とってもかわいいです

ストラップの部分がで、どの色にしようか迷っちゃう

かいくんストラップ 6色
青色水色緑色黄色ピンク赤色と6色ありますよ(^ー^)

仲良しのお友達へのお土産にも最適ね(^o^)

渥美でしか手に入らないから喜ばれちゃうかも。

価格はとってもゆるーい ¥350 です。

2階売店にて好評販売中!!!

ご訪問ありがとうございます。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
ご訪問ありがとうございます。

伊良湖岬(愛知県)の宿です。

公式HPは、
http://www.ryugu.org
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

『龍宮之宿』ブログ QRコード

QR