06
:
1
5
7
8
10
11
13
15
16
17
19
21
23
24
25
26
28
29
   

ココナッツビーチ伊良湖 イベント情報!!

ココナッツビーチ伊良湖で行われるイベント情報のお知らせです

■□■ 7月 ■□■ 
14日(土) 海開き・ちびっこ宝探しゲーム
        ビーチバレー大会
15日(日) スナメリまつり
21日(土) ビキニでメロン!・とばせ!ココナッツ!
29日(日) ご来場者感謝デー(ビーチクリーン&メロン釣りゲーム)

■□■ 8月 ■□■
 5日(日) 第2回フラフェスタ(フラダンス・コンサート・蛸つかみ取り大会他)
11日(土) ビキニでメロン!・とばせ!ココナッツ!
12日(日) ビーサン跳ばし選手権(伊良湖予選会)
19日(日) 婚活イベント
       『伊良コン岬~恋人の聖地で作るヤシの実アート~』
26日(日) NAMIMONOGATARI 伊良湖野外音楽祭2012

上記についてのお問合せ/
 ◎伊良湖海水浴場運営委員会 TEL0531-35-1198
伊良湖海水浴場の主な施設/
 ◎売店・更衣室・シャワー室・駐車場(収容 84台)700円

■□■ ■□■ ■□■ ■□■

ココナッツビーチ伊良湖(伊良湖海水浴場)は、当館より歩いて約3分です。

当館にご宿泊いただきますと、チェックイン前とチェックアウト後の

駐車場と大浴場の利用が可能となっており大変便利です。

夏の思い出づくりにぜひご利用くださいませ。

お待ちいたしております。

なお、イベントについての詳しい情報は、田原市観光ガイドをご参考になさってくださいね。
田原市観光ガイド

2012年6月27日(水)の夕日

201206271900
6月27日(水)の夕日ですmoblog_9ff5800f.gif

午後7時00分、ロビーより撮影しました。


まもなく海開きです

次回は、夏のイベント情報をご紹介しますね(*^_^*)

2012年6月22日(金)の夕日

201206221905
6月22日(金)の夕日ですmoblog_9ff5800f.gif

午後7時5分、ロビーより撮影しました。

201206221906
太陽に向かって、右側の空がきれいだったので撮影してみました。

波が荒れている様子がわかりますでしょうか?

水平線の奥に見える島のような影が“知多半島”です。

ちょこっと調べ隊 第3回 伊良湖名物『大あさり』

ちょこっと調べ隊 第3回は、『大あさり』です。

『大あさり』は、伊良湖の名物として有名ですが、

アサリが大きくなったわけではありません


さて、今回はそんな『大あさり』についてインターネットで調べてみました。


■□■ 第3回 大あさり ■□■ 

オオアサリ(ウチムラサキ)は北海道南部から南の日本各地で獲れる二枚貝で、朝鮮半島や中国にも棲息しています。
正式名称は「ウチムラサキ」と言いますが、オオアサリと呼ぶ方が一般的ですね。
京都ではハシダテガイ(橋立貝)とも呼ばれているようです。

正式名称にあるように、この貝は、貝ガラの内側が紫色をしています。

水深10m~40mの砂や小石の海底に生息する、マルスダレガイの仲間。海底では、あまり深く潜りません。

●主な産地
愛知・三重・福井・京都・兵庫など各地で獲れますが、愛知県の三河湾や三重の伊勢湾などでは焼きオオアサリが名物になっています。

●オオアサリ(ウチムラサキ)の旬
この貝の旬は、私が感じる限りでは春から初夏にかけてではないかと思います。
名物としている愛知や伊勢でもそのように言われています。
でも、通年各地で水揚げはされており、晩秋から冬の方が身が締まって美味しいという人もいます。

●ビタミンB12が豊富
貝類にはビタミンB12が豊富に含まれています。
これは水溶性のビタミンの一つで、魚介や肉類などから摂取する必要があります。


ビタミンB12とは???
ビタミンB12とはシアノコバラミン、メチルコバラミン、アデノシルコバラミン、ヒドロキソコバラミン等、同様の作用を持つ化合物の総称で、水溶性ビタミンの一種です。
野菜や果物にはほとんど含まれていないので、魚介や肉類などから摂取する必要があります。
また、ビタミン12の吸収には、胃から分泌される内因子と呼ばれる糖タンパク質が必要です。

ビタミンB12の働き
DNAの合成や調整に深く関わっており、正常な細胞の増殖を助ける働きがあります
脂肪酸の合成とエネルギー産生に関与しています
葉酸とともに、血液の赤血球やヘモグロビンの合成にも深く関わっています
神経を正常に機能させる働きもあります

不足したとき
赤血球の生成に支障をきたし、貧血や巨赤芽球性貧血(悪性貧血)を起こします。
悪性貧血になると、めまいや動悸、頭痛や吐き気などの症状が出てきます。
末梢神経の機能が低下し、肩こりやしびれ、目の疲れなどが生じます
吸収には内因子が必要なため、胃を切除した人や異常がある人はビタミン12が吸収されず、欠乏しやすいので注意が必要です。

■□■  ■□■  ■□■  ■□■

貝の半島『渥美』では、季節によりいろいろな貝が食べれられます。

貝の半島で貝たべりん♪
大あさり








2012年6月18日(月)の釣果

★6月18日の釣果★

【釣 果】アジ   23~40cm  11匹
     イシモチ 23~35cm   7匹
     カサゴ    ~20cm   3匹
【場 所】伊良湖水道 船より 午後15:00~17:20頃
【仕掛け】サビキ
【釣り人】オーナー
20120618

今日はオーナーも釣りへ出かけました。

台風が接近しているようなので、大好きな釣りもしばしお預けでしょうか・・・

2012年6月17日(日)釣果

★6月17日の釣果★

【釣 果】アナゴ 27匹 (大きさ計っていません)
【場 所】伊良湖港湾内より 午後10:00~午前1:00頃
【仕掛け】サンマの切り身
【釣り人】板長さん
20120617anago

最近、お仕事の都合で魚釣りに出掛けられない日が多く・・・

なかなか釣果がアップできなくてすみません(^^ゞ

2012年6月14日(木)の夕日

201206141858
6月14日(木)の夕日ですmoblog_9ff5800f.gif

午後6時58分、ロビーより撮影しました。


仕事中、夕日がとてもきれいだったので写真を…と思ってロビーへと急ぎましたが、

一番きれいな時を逃してしまいました(^_^;)  残念

一瞬一瞬で表情が違うので写真って難しいなと思いました(*^^*)

夏の海水浴プラン販売開始しました(^o^)/

6月より夏の海水浴プランの販売を開始いたしました


夏の伊良湖・・・といえば海水浴ですよね

愛知県下でも水質がきれいな伊良湖で泳ぎませんか?


当館から、伊良湖ココナッツビーチ(伊良湖海水浴場)までは、

なんと!! 歩いてたったの3分!!!近いっっっ

だから水着に着替えてのお出掛けが便利ですよ

今年の海開きは、7月14日(土)~8月31日(金)です。

さあ、伊良湖で夏を楽しみましょう(^o^)

ご予約は、プラン一覧をクリックしておすすみください。
徒歩3分!水着のままで ビーチへGO!★2食付《海の見えるお部屋》

プラン一覧へ




・・・ところで???というご質問について、下記に書かせていただきました。
ご参照くださいね。

Q:着替えはどこですればよい?
A:当館の大浴場または、お部屋にてお着替えください。
 お部屋で着替えをされる場合、 
 チェックインは、午後3:00~
 チェックアウトは、午前10:00となっております。
 しかし、上記の時間外の場合でも、大浴場と駐車場は利用が可能です。

 到着されましたら、まずはフロントへお越し下さい。
 場所や注意事項をご説明させていただきますね。

Q:帰ってきたら砂がたくさん!!館内がよごれちゃう?
A:大丈夫です。裏の入口近くにあるシャワーにて、砂を流して館内へどうぞ。
 裏の入口の近くにシャワーが完備されています。
 そちらで砂を流していただき、そのまま館内に入ると1階に大浴場がありますので大変便利です。

Q:早く到着してしまい、お部屋は利用できない。でも海水浴に行きたい!
A:大丈夫です。大浴場 と 駐車場 は利用できます。
 早く到着してしまっても、楽しんでいただけるよう、チェックイン前でも大浴場の利用が可能です。
 お部屋のご利用は、基本的に15:00~となっておりますので、ご了承下さい。

Q:チェックアウト後も海水浴を楽しみたいのですが・・・
A:大丈夫です。チェックアウト後も 大浴場 と 駐車場 は利用が可能です。
 時間の許す限り楽しんでいただけるよう、チェックアウト後も大浴場の利用が可能です。
 お部屋は10:00チェックアウトとなっておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。


まだ疑問もあるかと思いますが、そんなときはお電話かメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。


それでは、今年も『ビーチへGO!プラン』販売スタートです(^o^)

プラン一覧をクリックしておすすみください。
徒歩3分!水着のままで ビーチへGO!★2食付《海の見えるお部屋》
プラン一覧へ


みなさまのご予約をお待ちいたしておりまーす。

2012年6月9日(土)の夕焼け♪

201206091854
6月9日(土)の夕焼けです

午後6時54分、ロビーより撮影しました。

今日は、雲が多いですね。

2012年6月6日(水)の夕日

201206061844

6月6日(水)の夕日ですmoblog_9ff5800f.gif

午後6時44分、ロビーより撮影しました。

雲がうっすらかかっているのがとてもきれい


余談ですが・・・
今日6月6日は、『梅の日』なのだそうです(・・)ほお
室町時代中期旧暦の4月17日(現在の6月6日)に後奈良天皇が京都の賀茂神社で五穀豊穣を祈り梅を奉納し、災いや疫病を除くとされ梅を贈り物にするようになったというのがいわれだそうです。

※本当に余談ですみません
売店にて好評販売中の『梅』の広告に書いてあったので…(*^^*)失礼しました...

2012年6月4日(月)の釣果

★6月4日の釣果★

【釣 果】アジ   小25cm  3匹
           大40cm 15匹
     カサゴ  約20cm  1匹
     イシモチ 25~30cm 6匹
【場 所】伊良湖 灯台前 船より 午後12:00~16:00頃
【仕掛け】サビキ
【釣り人】オーナー
20120604

20120604
ちょっと、6月に入り忙しく・・・ブログ更新が遅くなりました(^^ゞ

イシモチというお魚、2枚目写真の左側の真ん中より下のほうで全身写っているお魚ですが、

頭に石を持っている(???)そうです。

石?

気になる・・・

ホタルについて【資料より】

ホタルについての資料をいただきましたので、

資料の中からご紹介させていただきますね。

■□■ ホタルについて ■□■

■ホタルを観察するには
 時期は5/20から6/10ぐらい。
 多く舞うのは5/25~6/1
 舞い始めが早いのは庄内川流域、そして清谷川下流から上流へと舞い始める傾向がある。
 多く舞う日は曇っている日で、風がなく生暖かい日の午後8時過ぎに乱舞する。


■ゲンジボタルの一生図 【画像をクリックで拡大できます。】
ホタルについて

■オスとメスの見分け方 光るところの違い
ホタルについて

ホタルについて


参考になりましたでしょうか?




ホタルの季節になりました(^-^)

ホタルの舞う季節になりました

ここ、田原市内でもホタルを鑑賞できるスポットがあります


当館から一番近い場所ですと免々田川(めめだがわ)です。

当館から車で約15分ほどのところになります。


今日は、せっかくなのでちょっとそこまで見に行ってきましたよ

画像をクリックすると大きくなります。
 ホタルの光を、白○で囲んでみましたが、見えますでしょうか?
ほたる

シャッタースピードをゆっくりにして撮影してみましたが、
カメラがコンパクトデジカメなので、むずかしいですねー(+o+)

幻想的なのが全く伝わらなくて、残念です。

でもなんだか、ホタル少ないですねー…
ほたる

ほたる
どの写真も微妙ですみません<(_ _)>

今年は、まだ早いのか?寒いのか?
数が少ないです・・・(2年まえ見に行ったときは、もっと飛んでいましたので…)

それには、ほかの理由があるのだとか・・・

今年は、農薬の影響(?)で、魚がたくさん浮いてしまったということがあったそうです。

その影響かな???と近くにいらっしゃった方がおっしゃっていました。

なるほど。環境について考える機会にもなった夜でした…


6月1日~10日19:00~21:00まで、このようなほの火がつけられます。
ホタル観賞の詳しい場所については、フロントにお尋ねください。
ほたる 行燈



2012年6月2日(土)の釣果

★6月2日の釣果★

【釣 果】アジ 約17cm~33cm 約50匹
     イシモチ 約20cm 1匹

【場 所】伊良湖 水道 船より 午後12:00~15:00頃
【仕掛け】サビキ
【釣り人】オーナー
20120602

ちょっと大きいサイズ
20120602
ちょっと小さいサイズ
20120602

お昼ご飯も食べずに夢中で釣っていたようです。
あまりにも帰ってこないから、心配しましたよ…(・_・;)


アジの栄養についても、インターネットにて調べてみました。

■□■ アジの栄養・効果 ■□■ 

■アジの栄養

アジは、カルシウムの多い食品です。100g中に65mgも含んでいます。
アジはビタミンB2も多く、からだの成長と細胞の再生を助けます。
脂肪のところには、DHA(ドコサヘキサエン)やEPA(エイコサペンタエン)のような不飽和脂肪酸を多く含んでいるのが特長です。
とくにEPAは、血中のコレステロールを下げて血栓をできにくくする働きがあり、心筋梗塞や脳梗塞などの血栓症を防ぐための健康維持に役立っています。
肩こりや頭痛、目の充血などにも効果があると言われています。
DHAは、脳を活性化する働きがあります。
アレルギーの方は、まれにじんましんが出ることもあるそうですので、食べすぎに注意です。

■アジの食べ方

アジは、クセが少なく食べやすい食品です。
たたき、塩焼き、煮付けなど、あらゆる料理に向いています。
小あじは南蛮漬けかマリネがいいですね。
骨まで食べられるので、子供や妊婦さんには、カルシウムの摂取に効果的です。
真アジをおろした時は、骨の部分をしょうがじょうゆにつけてから揚げて、骨せんべいなどにしておくと、子供のおやつや、酒の肴になります。


■アジの選び方

アジは、目が澄んでいて、エラが鮮やかな紅色のもので、ヒレがピンと張っているものを選ぶと良いです。
ぜいご(硬いうろこの部分)がしっかりしていて腹が丸く、高く盛り上がっているものは、薬効が大きいと言われています。


参考になった方は、拍手をぽちっとお願いします。

ちょこっと調べ隊 第2回 カサゴ

ちょこっと調べ隊 第2回は、メバルと似ている「カサゴの栄養」についてです。

■□■ 第2回 カサゴの栄養について ■□■

カサゴ(笠子)は、高タンパク、低脂肪のとてもヘルシーな上、カルシウム、ビタミンDを豊富に含んでいる食材です。

注目したいのは、カルシウムとビタミンDが一緒に含まれているという点。

カルシウムは単体で摂るよりも、ビタミンDのように、カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンと摂ることが理想です。

そうすることで、血中のカルシウム濃度が一定になり、骨粗鬆症の予防につながることはもちろんのこと、骨や歯を丈夫にすることができます。

さらにストレスなどからくるイライラや肩こりも改善してくれ、血液の恒常性を維持することで、高血圧予防、動脈硬化予防にもつながります。

若い人ほど必要な栄養素が含まれていますので、積極的に食べるようにしましょう。

■□■ ■□■ ■□■ ■□■


メバルと似ているけれど、栄養も違うのですね。

さっそくこんな奇跡の栄養を持ったカサゴを食べたくなりました。

最近、食べ物の栄養が気になり、調べてしまいます・・・(^^;)

それでは、次回をお楽しみにー(^0^)/ (えっ!楽しみにしてない???)

ご訪問ありがとうございます。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
ご訪問ありがとうございます。

伊良湖岬(愛知県)の宿です。

公式HPは、
http://www.ryugu.org
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

『龍宮之宿』ブログ QRコード

QR