11
:
4
6
9
14
15
16
19
21
24
25
26
27
28
29
30
   

伊良湖岬 星空観察会 【11月23.24日】

午後8時。星空観察会をちょっと視察に行ってまいりました。
夜のクリスタルポルト(伊良湖 道の駅)
20121123-5

まずは建物内で、スライドにて説明をしていただきました。
20121123-2

そしていよいよ外へ。みんな順番に望遠鏡をのぞきます・・・
20121123-4

・・・ですが、本日はあいにくの曇り空

月もぼんやり。
20121123-3

せっかくの望遠鏡も雲にはかないませんでした。
20121123-6


明日も開催とのことで、明日は晴れることを願って。。。

星空観察会についての詳しい情報はこちらをご覧ください。

星空観察会

宿泊者限定!早朝 座禅体験しませんか?(平成25年1.2.3月第3日曜)

突然ですが、先日座禅体験に行ってきましたdaibutu
たった10分の体験でしたが、初めてのことだったので、貴重な経験をすることができました。
座禅体験

そして、せっかくなので、喝!を入れてもらいました
非日常の経験で、とても身の引き締まる良い時間を過ごせました。
座禅体験
さて、そんな体験をされたい方におすすめの企画があります!!

お寺に行くのはちょっと敷居が高いなーと思われている方など、ちょっぴり体験できる良い機会となります。

足が痛いから座禅はできないわーという方には、会場によっては椅子での参加も可能とのことですよ。
(20分間瞑想ができる方であればどんな姿勢でも構わないとのことです。)

心の癒し、心の洗濯、子供さんの精神統一、スポーツ選手のメンタルトレーニング、思いはそれぞれでしょうが、自分を見つめなおすのによい機会となると思います。
ぜひこの機会に貴重な体験をされてはいかがですか?


忙しい日常を離れ、静かな伊良湖で心を落ち着かせる体験ができます 。

■ 早朝 座禅体験 ■

◆日    程 : 平成25年1月、2月、3月の第3日曜日
◆時    間 : 早朝6:00 ~ 約40分間 (座禅体験は、約20分間)
◆座禅会場 : 1月20日 彦坂はまゆう
           2月17日 ニューいらご
            3月17日 恋路ヶ浜 黒潮  (どちらも当館より徒歩5分圏内です。)
◆座禅参加費: 無 料 (宿泊費用は別途かかります。)
◆対 象 者: 第3土曜日夜 宿泊の方限定
◆応   募: 当館のフロントまでお申し込みください。
◆そ の 他: 体験後は、天気が良ければ素晴らしいご来光を見に行く予定です。暖かい服装でご参加ください。
◆ご予約・問合せ先: おもてなし処 龍宮之宿【0531-35-6525】
              1泊2食付 8,400円より、コースにより10,500円、12,600円もございます。


★宿泊対象日は、平成25年1月19日(土)、2月16日(土)、3月16日(土)宿泊のお客様となります。
 ご予約の際に、「座禅体験希望」とお申込みください。



田原市観光ビューローHPより
渥美半島で心静かに座禅体験

ヘルメット隊が行く♪

本(掲載紙)が届きましたー

“JET SPORTS MAGAZINE” 表紙からすてきです
20121110

ジェットスキー専門詩のようですね(・・)ほぅ

ジェットスポーツに興味のある方は、ぜひこちらを書店にてお求めくださいね。


さて…どこかなーどこかなー
あ、定食みっけー(^0^)

当館までは港から坂をのぼってすぐですよ。
レストランでのお食事もできますし、ゆっくりとご宿泊もできます。
日帰り入浴もできちゃいますよ。伊良湖へお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。
20121110

掲載していただき、ありがとうございました


あ、ヘルメット隊が行く♪ってこの企画だったのねー^^
中身イケメンさんなのにね・・・
20121110
取材の模様については、8月14日「突然の取材」をご覧くださいね。

「中部・北陸実業団対抗駅伝競走大会」 スタートしましたー(^0^)/

「中部・北陸実業団対抗駅伝競走大会」

本日、
9:00 伊良湖クリスタルポルトをスタート。

当館前を通過ー
20121118-1
がんばってくださーい(^0^)/
20121118-2

20121118-3
あっという間に駆け抜けて行きました。
20121118-4
ゴールは「はなとき通り」となっています。

詳しくお知りになりたい方は17日のブログをチェックしてくださいね。

こんなの釣れましたけど・・・2012年11月16日(金)

【名前】ナカガワ さま
【日時】平成24年11月16日
【場所または釣り船】CRUSE
【釣果】イナダ  40~50cm 9枚(恋路ヶ浜)
    タチウオ F2.5~F4  11枚(天竜沖)
【えさ】    【仕掛け】ジギング 100g 160g
【一言】タチウオは疲れます!


情報提供ありがとうございます。
オーナー・板長と同様釣りが好きなお客様でございましたー。
ご宴会後の短い時間でこの釣果はおみごとです。

中部・北陸実業団駅伝 いよいよ明日!!

元旦に群馬県で行われるニューイヤー駅伝の出場権をかけた「中部・北陸実業団対抗駅伝競走大会」が18日、田原市を舞台に始めて開かれる。

中部10チーム・北陸4チームが県内外から参加し、渥美路を駆け抜ける。
20121118ekidenn
7区間85.7キロのコースで争われ、午前9時に渥美半島先端「伊良湖クリスタルポルト」前をスタート。農業地帯や太平洋岸、三河湾の臨海工業地域などを回り、午後1時ごろ市中心部の「はなとき通り」にフィニッシュする予定。

大会は昨年まで山間部の岐阜県下呂市で行われていたが、渥美半島が比較的平らで冬場に強風が吹く本大会の気象条件に近いとして、今年から開催地が変更された。(途中省略)

当日は、中部の上位7チーム、北陸の上位2チームが全日本大会への切符を手にする。

出場チームは次の通り
◇中部 トヨタ自動車、トヨタ紡織、愛知製鋼、NTN,愛三工業、トーエネック、陸自富士教導団、守山自衛隊、中央発条、柳河精機
◇北陸 YKK、重川材木店、高田自衛隊、セキノ興産
11月16日中日新聞より抜粋


当日交通規制あり。
駅伝交通規制

2012年11月17日(土)の釣果

★11月17日の釣果★
【釣 果】ヒラメ 88cm 1枚
     マダカ 65cm 3本
     ワラサ 70cm 6本
【場 所】伊良湖灯台前 午前5時~10時ごろ
【仕掛け】ルアー
【釣り人】オーナー

20121117-1

まな板と同じくらいの大きさですw(゜0゜)w
裏の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、真っ白でした
真っ白なのは天然の証拠なのですよー
(ちなみに養殖だと裏が黒いのだそうです)
20121117-2
板長さんの手と比べてみましたー
顔大きい。胴の厚さはなんと8cmくらいありましたよ。

頭と骨の重さが2.2㎏、身の重さが4㎏のはかりで計量不可能でした。
重さ推定8㎏はあると思います。
20121117-3

釣りといえば竿で釣ると思ってる方が多いと思いますが、
オーナーの釣りは竿ではなく糸で釣りあげているのです。まるで漁師さんです。
20121117

こんな大物を釣り上げると手が切れてしまうのだとか。魚も必死ですが、漁師も必死です。
ヒラメさんとは5分以上の格闘だったとのこと。今回はオーナーの勝利でしたね。お疲れ様でした。
201211171601

★ヒラメについてのプチ知識★
目が移動する!!
はじめは普通の魚のようだが、成長にともない右目が上に移動。体長13~14cmほどで完全に右目が左側に移動する。これはヒラメが海底にすみ、両目が表面に出ていたほうが有利なために起こった変化である。
「からだにおいしい魚の便利帳」より抜粋

プチ菊花展 見頃を迎えています(*^^*)

当館のプチ菊花展が見頃を迎えています
20121113

20121113

20121113

20121113

20121113
みなさんこちらもぜひご鑑賞くださいね。

2012年11月12日(月)の夕日

201211121614-1
11月12日(月)の夕日ですmoblog_9ff5800f.gif

午後4時14分、ロビーより撮影しました。


こちらのブログをご覧いただいている方から「季節でこんなに夕日の位置が変わっていたなんて知らなかったよー」という声をいただきました。

私どももこちらに生活してみて初めてわかった・感じたことでもあります。

身近に自然を知る・感じることができる環境って、とても貴重ですねー。

2012年11月11日(日)の釣果

★11月11日の釣果★
【釣 果】ブリ  95cm 1本
     マダカ 67cm 3本
【場 所】伊良湖沖 船より 早朝
【仕掛け】ルアー
【釣り人】オーナー
201211110904
超特大ブリです(・o・) お見苦しい床での撮影ですみません(^^;)まな板に乗り切りませんでした。


そしてこちらがお刺身になったところです(゜o゜)

天然のものは脂がついていないため、赤っぽいのだそうです。
養殖は脂がたっぷりなので白っぽくテカテカしているのだそうですよ。

20121111
マグロみたいでしょ(*^^*)
20121111
栄養価
たんぱく質、脂質に富む。脂質には血栓性疾患を防ぐEPAや脳細胞を活性化するDHAが含まれる。
また、ビタミンB1、B2が魚類中では多い。
「からだにおいしい魚の便利帳」より抜粋

伊良湖岬 星空観察会 のご案内

ご宿泊のお客様限定!で、星空観察会が開催されます。
すばらしい性能の望遠鏡で説明していただけるこの機会にぜひご参加ください。


渥美半島の天然の“プラネタリウム”
伊良湖岬 星空観察会
 

知っていましたか?
空気が澄んでいて、邪魔する光が少ない渥美半島の星空が、
こんなにも明るく、美しいことを・・・。

この秋、渥美半島で移動式の望遠鏡を使った「星空観察会」が開催されます。

遥か293万光年先に輝く約3000億個の星の大集団「アンドロメダ大星雲」、
約380光年先で青白く輝く若い星の集団「スバル」など、
秋の夜空はまるで宇宙の宝石箱。

秋の夜長に、とっておきの渥美半島の夜空を、どうぞお楽しみください。

★日  時 11月23日(金) 24日(土) 午後8時00分より1時間ほど
        ※天候不良の場合は、「ほしぞら学習会」を実施します。
★場  所 クリスタルポルト駐車場 
★服  装 冷え込むので、温かい服装でお越しください。
★見える星 木星、スバル星、アンドロメダ大星雲など。
★定  員 30名
★申込み先 フロントまで


☆主催者 渥美半島観光ビューロー会員提案プロジェクト事業

2012年11月8日(木)の釣果

★11月8日の釣果★
【釣 果】キス 15~20cm 89匹
【場 所】伊良湖 石門の左側 午前9時~午後4時ごろ
【え さ】石ゴカイ
【釣り人】板長さん

201211081611

風が強く、波があらい 天気は良好でした。

2012年11月7日(水)の夕日

201211071636
11月7日(水)の夕日ですmoblog_9ff5800f.gif

午後4時36分、ロビーより撮影しました。


ごめんなさい(^^;)

古山のすそに沈む日を撮り逃してしまいました。

その日は曇りだったのでしょうか・・・

ちょこっと調べ隊 第6回 電照菊について

ご無沙汰してました^^

ちょこっと調べ隊 第6回は、秋の渥美半島の風物詩『電照菊(でんしょうぎく)』について調べてみました。

いつものようにインターネットで調べさせていただきました。どうぞ。

■□■ 第6回 電照菊について ■□■

電照菊(でんしょうぎく)とは、菊の栽培方法の1種であり、この栽培方法で栽培された菊の総称である。抑制栽培の1種である。

かつては正月から春の彼岸の時期に菊は少なく、この時期に菊が欲しいという需要に対してアメリカで考案された方法である

★ 栽培方法 ★
菊は、日照時間が短くなると花芽を形成し、やがて蕾となり開花するという性質がある。その性質を利用し、花芽が形成される前に人工的に光をあてることにより、花芽の形成と開花時期を遅らせる方法が電照菊である。
使用する菊は秋に開花する「秋菊」を使用することが多い。
ビニールハウスを使用し、秋菊が花芽を形成する前の5~8月頃の夜間(午後10時~翌日午前2時が多い)に、電球などを用いた照明を菊にあてて、花芽を形成させないようにする。9月以降は照明をあてずに、通常と同じ栽培を行なう。これにより開花時期を数ヶ月遅らせ、1月~3月に開花、出荷する。
最近では技術の向上によって、秋菊のみでなく夏菊もこの方法で栽培されており、開花時期を9ヶ月までずらすことが可能である。また、ビニールハウスで覆うことで太陽光を遮る方法も併用することで、様々な菊を様々な時期に開花、出荷を可能としている。
照明は白熱電球が主流であったが、電照菊専用の電灯も開発され、現在はこちらが主流である。近年は省エネルギー、地球温暖化防止の観点から、省電力の照明が開発・実用化されている。例えば、蛍光球、発光ダイオードなども使われている。

★ 歴史 ★
1932年(昭和7年) - 愛知県豊橋市にて電照菊の栽培方法が考案される[要出典]。
1940年(昭和15年)頃 - 電力が安定供給されないことから、カルシウムカーバイドから発生するアセチレンガスを使用したアセチレンランプでの栽培が開始。
1947年(昭和22年) - 本格的栽培が豊橋市を中心に開始。翌年には渥美半島一帯でも栽培開始。

★ 産地 ★
全国でこの電照菊は栽培されているが、田原市、豊橋市を中心とした渥美半島で全国の生産量の約30%を占めている。この地域は水不足の問題があったが、1968年(昭和43年)、豊川用水の完成によりほぼ解消されている。

★ 参考文献 ★
「あいちの地場産業」(菊 pp.204-205)(岡崎信用金庫発行 1979年より発行されている冊子)

dennsyougiku
画像は、田原画像ダウンロードサービス「たはらスタイル」より

■□■ ■□■ ■□■ ■□■


ご当地キティ商品で、こんなかわいい商品もでていますよー^^
キティ

菊を見たら渥美を思い出していただけたら嬉しいですね^^

2012年11月5日(月)の釣果

★11月5日の釣果★
【釣 果】キス  15~19cm 31匹
     ヘダイ    18cm  1匹
【場 所】石門~小塩津浜 午前8時30分~11時ごろ
【え さ】石ゴカイ
【釣り人】板長さん

20121105

今日は、波が荒く不漁だったそうです。
雨が上がった7日以降に期待しま~す

菜の花植えました(*^-^*)

いただいた菜の花の種を植えたところ芽が出てきましたよー^^

と、その前にこちらが菜の花の種です。
近くにあった落花生と比べてみましたが、こんなに小さいのですよー(^-^)
nanohananotane

10月24日ごろ植えましたが、
11月 3日いつの間にかもう芽を出してます^^
20121103

来年の菜の花まつりが楽しみですねー^^

現在、菜の花まつりに向けての企画も着々と準備中です

そちらもぜひお楽しみにー

続きを読む

川崎修二 歌謡ショー 【10月28日のつづき】

先日、10月28日の
『川崎修二 歌謡ショー in憩いのパブ』の続編です。

2曲目に歌われた『俺たちの青春』の動画がアップできましたので、ご視聴くださいね。

[広告 ] VPS


ようやく動画がアップできました・・・(^_^;)

1曲目の新曲『おまえが命』は、CD絶賛発売中ですので、お求めくださいね。

2012年11月1日(木)の釣果

★11月1日の釣果★
【釣 果】キス  10~20cm 56匹
     本ゴチ    38cm  1匹
【場 所】石門~小塩津浜 午前8時30分~11時ごろ
【え さ】石ゴカイ
【釣り人】板長さん
20121101

11月2日の東愛知新聞に堀切~小塩津の浜一帯でキスが50~100匹釣れていると載っていたそうで、56匹では少ないほうだな~(^^;)と言っていました。

ご訪問ありがとうございます。

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
ご訪問ありがとうございます。

伊良湖岬(愛知県)の宿です。

公式HPは、
http://www.ryugu.org
よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

『龍宮之宿』ブログ QRコード

QR